白ワインブドウ品種ピノグリ

 お肉とチーズ、ワインが大人気のイタリアンバル Cheese Kitchen Labo YOKOHAMAです。 本日はワインに使われるブドウ品種ピノ・グリのご紹介です。ピノ・グリの特徴といえば、やはり黄金を思わせる濃く、鮮やかなイエローにしっかりとしたボディでしょう。
ピノ・ノワールの変異種であるために、他の白ワイン品種とは異なり、コクがあり、豊かなボディと芳醇な香りのあるワインがほとんどです。
大半は辛口ですが、甘口やスパークリングワインの原料としても使われ、ピノ・グリを使った貴腐ワインは高い評価を得ています。
酸味も穏やかで洋ナシやアンズ、パイナップルやマンゴーといったフルーティーな香りが特徴です。
オイリーな口当たりが特徴ですが、イタリアのように、あえてピノ・グリを早摘みすることで、スッキリとした辛口ワインに仕上げるところもあります。
ドイツでは同じピノ・グリを使っていても、辛口・甘口ごとに「グラウブルグンダー」と「ルーレンダー」の2種類に分けることもあります。
横浜駅付近でランチ会、ママ会など、おしゃれな隠れ個室を始め、女子会やデートにピッタリな空間と ワイン飲み放題など、宴会にもうれしいコースや料理を多数ご用意! ぜひ歓送迎会など貸切宴会パーティーなども可能です。 お待ちしております! 営業時間12:00~23:00(L.O 22:00) ※系列店のCheese Meets Meatも横浜の駅近くにございますので、ぜひご利用ください!