イタリア高級ワインアマローネ

お肉とチーズ、ワインが大人気のイタリアンバル Cheese Kitchen Labo YOKOHAMAです。 本日はイタリア高級ワインのアマローネのご紹介です。イタリアのヴェネト州のヴェローナ地区にある、ヴァルポリチェッラ・クラシッコの畑で収穫されたブドウで造られています。ヴェローナ地区は、ロミオとジュリエットの舞台としても有名なので、耳にしたことがあるかもしれません。
数少ない生産者たちが少量生産していたので、かつては王侯貴族しか口にできなかったといわれる希少な銘柄です。生産量が少なくなってしまう理由は、3~4ヵ月かけてブドウを陰干しして、水分を蒸発させてから圧搾していくという伝統的な製法で造られているため。
アマローネはイタリア語で「アマーロ(苦味)」という意味があります。
なぜ「苦味」という意味の名前を付けられてしまったかというと、もともとヴァルポリチェッラ・クラシッコの畑で作られていたのはレチョートという甘口のワインだったから。
そこで、甘口のレチョートとはっきり区別するために、「アマローネ(苦味)」という名前が付けられました。
使われるブドウ品種は、コルヴィーナ種、コルヴィオーネ種、ロンディネッラ種の3種類。アマローネの主要品種はコルヴィーナ種で、果実味が豊かで酸味がしっかりしています。
アマローネは伝統的なイタリアワインではありますが、ワインの品質区分で最高ランクのD.O.C.G.に昇格したのは2010年と比較的最近のこと。
それまでは、生産者によって陰干しの期間が異なっていたため、D.O.C.G.に認定されていませんでした。
木樽熟成の期間を2年間にするなど基準を統一して「アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ」として申請することにし、ようやくD.O.C.G.に認定されました。
横浜駅付近でランチ会、ママ会など、おしゃれな隠れ個室を始め、女子会やデートにピッタリな空間と ワイン飲み放題など、宴会にもうれしいコースや料理を多数ご用意! ぜひ歓送迎会など貸切宴会パーティーなども可能です。 お待ちしております! 営業時間12:00~23:00(L.O 22:00) ※系列店のCheese Meets Meatも横浜の駅近くにございますので、ぜひご利用ください!